2013パラオ観測 by ヒロシュン




2013年5月28日から6月16日までの19日間、名古屋大学のパラオ観測に同行しました。


<左写真>前列左から名大坪木先生・篠田先生・M1一瀬君・増永先生・M2小林君・M1大脇君・D3纐纈さん
後列左からJAMSTEC村上さん・末吉さん・城岡さん・横国廣瀬
<右写真>右から横国M1舛田さん・吉岡君

5/28@成田空港
 

さらば日本。パラオに向けて出発!日本での最後の食事は、ハヤシライス。
深夜にパラオ到着。


5/29@パラオ共和国
 
パラオの青空に感動!空が青い!



アイメリークサイトで観測で用いる機器の準備。
熱帯の炎天下というパラオの洗礼を受けながら、雲粒子ゾンデHYVIS用のアンテナを組み立てる。よいしょよいしょ(汗)
準備の後は、すぐ近くの丘に上あるJAMSTECのドップラーレーダーを見学。丘の上からの景色がキレイ!



帰り道に虹が!キレイな空に感動しきりの初日でした。
パラオでの初めての夕食は、沖縄料理!(笑)泡盛が、とても美味しかったです...。


5/30
 
午前中は、名古屋大学のドップラーレーダーがあるガラロングサイトの開所式。
前大統領や州知事、日本大使館の方もいらっしゃるような、盛大な式が行われました!




午後はアイメリークサイトに移動し、HYVIS本体の組立て。マニュアルを見ながら恐る恐るの組み立て(^_^;)



夕方ホテルに戻り、プールで戯れる院生(笑)
夜はコロール市内を散策。市内には日本語の看板が多く存在していました。
夕飯は、ラーメン(笑)


5/31
 

アイメリークサイトにて準備の続き。バルーンを膨らませるための大量のヘリウムボンベ。
冷房が効いている室内にみんなで避難。



夜は「mogmog」というお店でパラオの伝統的な料理を楽しみました。カニがシャンデリアのようにつるされていました...


6/1
 

観測開始日。午前中はアイメリークサイトへ。
観測には適さない(?)綺麗な晴れの天気(笑)



午後はガラロングサイトへ。レーダーエコー図で積乱雲の形がわかるでしょうか?
晴れでHYVIS放球できないということで、夕方前にホテル帰りました。帰り道にパラオでは珍しい?事故の現場に遭遇。
ホテルのプールで泳ぐ名大M1の大脇君と一瀬君を傍観。



ナカムラ前大統領のレストランに招かれ、前大統領のご家族と一緒に夕飯。


  6/2
 

この日は一日休暇を頂きました。名大上田先生にご案内いただきコロール市内を観光!



スコールをもたらす積乱雲と青空とのコントラストが綺麗でした!
夜にはスーパーへ。日本の食品で溢れていました(^_^;)


6/3
 


JAMSTECの観測サイトがあるペリリュー島へ船で行きました!
深い青から明るい青、さらにエメラルドブルーへとさまざまな色へ変化する海。




JAMSTECの観測サイトや島内を見学しました。
ペリリュー島は太平洋戦争の激戦地で、島内の至る所に日本軍・米軍のの施設や戦車が残っていました。
倒木や打ち上げられた船が、昨年12月の台風被害の大きさを物語っています。



“クマガイベーカリー”というレストランで夕飯。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、すごい量の焼きそばでした...。


6/4
 


HYVIS放球のためアイメリークサイトで大きな積乱雲を朝から待っていましたが、気持ちいほどの晴れ。
昼過ぎには観測を打ち切り。野生の鶏も、気持ちよさそうに散歩していました。



夕飯のお店で出てきた、ピザのサイズが...。

6/5
 


午後3時過ぎ、パラオで史上初のHYVIS放球!
初めてのずぶ濡れになりながらの放球作業は過酷で、半泣きになりました。



夜はクマガイベーカリーで反省会&夕食。
ここの料理はとてもヘビーだったので、次の日学生は仲良くお腹を壊しました。


6/6
 


朝から全天に雲が立ち込め時折ザーッと雨が降り、日中も30℃に届かない、日本が懐かしくなるような天気。
こういう天気が観測には大当たりらしく、3発HYVISを放球!
(みんな放球作業でいっぱいいっぱいで、放球時の写真が撮影できませんでした...)



夕飯は、ラーメンチャーハンセット。(笑)


6/7
 


朝アイメリークサイトへと向かう途中に大雨に遭いましたが、到着後は綺麗な青空に。
JAMSTECの方のCHFゾンデ放球のお手伝い。晴れの日の放球は、雨の日よりも過酷だということを思い知らされました。



お手伝いすることがあればいいのですが、晴れの日だと本当にすることがありません。
暇になると、跳んだり踊ったり地面に落書きしたりします。



昼過ぎに観測を打ち切り、その後コロール市内をプチ観光。
この日は面白く綺麗な空をいっぱい見ることができました!
夕飯は、カツカレー(笑)


6/8
 


この日も晴れ。JAMSTECの方のCHFゾンデ放球のお手伝い。



そして、地面にお絵かきしました(笑)
夕飯は、カツ丼。日本食率が高めの生活(^_^;)


6/9
 


朝からどんよりとした曇り空。観測“アタリ”の日で、3発のHYVISを放球しました!
放球前後の様子を動画で取っていたので、放球時の様子を断片的に。
この雲のまとまりは、台風3号の卵の一部を構成していたようです。


6/10
 


海洋研究船「みらい」がパラオに寄港!アイメリークサイトから、みらいをお出迎え。
晴れの天気で観測はお休みになり、昼間からプールでワイワイ。



夜は、みらい乗船組と「mogmog」で飲み会。M1の吉岡くんと舛田さんと感動の再会!
一同、コウモリのスープに衝撃を受ける...。
あっという間の楽しいひと時でした!


6/11
 


朝は雨でしたが、みるみるうちに晴れていき...。
暇になり、ロープで遊び始める始末。生まれて初めて、椅子に縛り付けられました(笑)
昼前に観測は打ち切り。昼はホテル近くのタイ料理屋に行きました。



昼過ぎに停泊している'みらい'の船内を見学!なぜか吉岡くんと舛田さんも見学に参加(笑)
ヘルメットを装着して見学しました。(ひとりだけヘルメットがおかしい。)
みらい乗船組とは、ここでしばらくお別れ。航海頑張るんだよ...


6/12
 


アイメリークサイトから、みらいをお見送り。航海が無事に終えますように!
何故かたまたま同じTシャツを着ている院生が3人いたので、写真撮影大会を行いました(笑)



気持ちのよい晴れの天気のため、昼には観測を断念。
この日もホテルのプールで泳ぎました。
夜はクマガイベーカリーでご飯。'カツレツ'がカツレツではありませんでした...。


6/13
 


朝からどんよりとした曇り空でしたが、HYVISは放球せず。
夕方には虹や、綺麗な夕陽を見ることができました!



初めての夜観測を行い、JAMSTECの方のCHFゾンデ放球のお手伝いをしました。
写真でお見せできないのが残念ですが、観測サイトからの壮大な星空に圧倒されました!
夜ご飯は、ラーメン(笑)店員さんと記念撮影をしました。


6/14
 


朝から晴れの天気。
することがほとんどなく、昼過ぎにはアイメリークサイトから撤収しました。



観測後半組の名大M1の牛田くん酒井くんが夜に到着。
そして名大D3纐纈さんとM2の小林くんは深夜に日本へと帰国。本当にありがとうございました!お疲れ様でした!(T_T)


6/15
 


朝からどんよりとした曇の天気。そして昼から断続的にすごい雨。
最終日が一番の観測'アタリ'の日になり、4発のHYVISを放球しました!
(人数が少なくなったため写真を撮る余裕がなかったので、観測の様子はご想像にお任せします。。)



ホテルで同室だった一瀬くんと大脇くん。
彼らとの生活は、本当に楽しく過ごすことができました。ありがとう!


6/16
 


パラオを離れるのが寂しく思いましたが、早朝の飛行機でパラオから日本へ帰国。
飛行機から積乱雲やかなとこ雲、ハロ?といった空の変化を楽しんで見ていたら、寝られなくなりました...









かなり長いアルバムになってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました!m(__)m
パラオの空や海は綺麗で見飽きることなく、観測も楽しくすることができたので、本当にあっという間の19日間でした。

観測では篠田先生をはじめ名古屋大学の先生方や、JAMSTECの方々には大変お世話になりました。
本当に、有難うございました!