—まずは気象学会奨励賞、おめでとうございます。

ありがとうございます。名誉ある賞を頂けて、本当にうれしいです。先生や仲間のおかげです。

—授賞式は緊張しましたか?

胸に花をつけるのなんて、小学校の卒業式以来だったので、やはり少し緊張しましたね。

—なるほど、そのドキドキを例えるとすると?

うーん、NHK紅白歌合戦に出たときと武道館ライブのドキドキを足して、一年間に日本に上陸する台風の平均の数で割ったくらいですかね。

◀39才のドヤ顔

授賞したメンバーでアカペラグループ「どれみふぁ空しど」を組む構想があるとかないとか▶

—さ、さりげなくミュージシャンと気象予報士アピールですね、、、そういえば、今年はWNI気象文化大賞も取られたそうで、、、

ありがとうございます。研究費で実際にSORAKIDSを保育園に展開できることが出来て、本当にありがたいですね。今後は枠にとらわれないフリーの研究者としても頑張りたいです。

—ますますわらじが増えてゆきますね。もうこれ以上は履けないのでは?

大丈夫です。いつもの晩酌を1杯減らせば良いだけですから。

◀仮の姿は日本ボイパ界のカリスマ

気象学会から頂いたメダル。かっこいい▶

—・・・納得できるような出来ないような説明をありがとうございます。ところで、SORAKIDSについて説明していただけますか?

ええ、もちろん。SORAKIDSは、文字やまだ時計が読めない3才の子どもから使える天気予報WEBアプリです。位置情報を取得して、その地点のピンポイント予報を表示してくれるんですよ。注意報や警報が出ると、それもアイコンで教えてくれます。

—子どもが天気に興味あるんですか?

子どもを観察していると、今日は外で遊べるかどうかとか、長靴で水たまりに入れるのかとか、お迎えは車なのか自転車なのかとか、行事や運動会ができるかとか、結構気になってることなんです。お天気って。でも、テレビの天気予報だと漢字も出てくるし、なにしろ一度に多くの地方の情報が表示されますからね。

—なるほど。それで子どものための天気予報の表示をしよう、と。

そうなんです。そして最近は待機児童の増加で保育園が増え、ビルの中にある保育園なんかも多く、外に出て自然に触れ合ったり興味を持つ機会も減ってるんです。でも、どの保育園にも窓はありますよね。なので、天気を通じて子どもたちに空や雲などの自然に興味を持ってもらおうと。詳しくはこちら

—たまには真面目なことも言うんですね。でもこれって、お高いんでしょ?

それが、、、なんと無料です!SORAKIDSで検索すると出てきますよ。あ、必ずブラウザの位置情報はONでお願いします。

—え?そうなんですか??こんな素敵なものがどうして無料で提供できるんですか?

太っ腹なウェザーニューズさんのご厚意で、予報データも無料で頂いているんです。ほんと、足を向けて寝られないですよ。なのでツアー先などでもベッドの方角を調べて、足が千葉に向かないようにしていますよ。

—そこまでですか、さすが義理堅いですね。見習いたいと思います。そんな奥村さんが一番大切にしてるものはなんですか?

歯ですね。

—え??歯?

なんといっても商売道具ですからね。スネアドラムの音抜けが変わってくると思うので。あと、口内炎になると演奏中痛いから、ビタミンBも大切

—な、なるほど。ちなみにボイパは歯が抜けてもできるんですか?

きっと出来ないと思うのですが、その頃には歯に内蔵できるスピーカーなんかも開発されているでしょうから、大丈夫だと思います。 「ボイ“歯”」なんつって。

—・・・さすがおっさん。

え?なんかいった?

—あ、いや、「さすがおっくんさん!」と。 お時間も残りわずかになってきました。40代に向かっての抱負をお願いします。

そうですね、不惑といわれる年齢ですが、まだまだ周りを惑わせたいですね。まぁそのためには健康が資本なので、セサミンとか、グルコサミンとか飲みはじめようかなぁ。あ、あとお酒のんだあとに「たまがった」で替え玉するのはやめようと思います。あれはもうアラフォーの胃では消化しきれません。あ、次の飲み会があるからこの辺りで!

—・・・ありがとうございました。

◀学会懇親会にハロウィングッズを持ち込み巻き込みに成功する奥村氏

飲み会の前と後には胃薬が欠かせないという奥村氏。じゃぁ行かなきゃいいじゃんというのは無し▶

さて、いかがだったでしょうか?タメになる話はほんの一部なのはご了承下さい。また、本文中の内容はフィクションが含まれます。鵜呑みにしないよう注意してくださいね。さて、これから厄年を迎える奥村さん、そのパワーで厄を追い払ってなんとか頑張ってくださいね!